プロポーズのマストアイテム!恋人に喜ばれる婚約指輪をゲットしよう!

婚約指輪を注文する際のチェックポイント

婚約指輪は、結婚の意思を恋人に伝えるために重要なアイテムのひとつですが、余裕をもって準備を始めるために、プロポーズの予定を決めるタイミングで購入先を選ぶと良いでしょう。特に、フルオーダーの婚約指輪は、既製品と比べて数万円から十万円程度費用が高くなることがありますが、ダイヤモンドの品質や素材の種類、デザインなどにこだわることができるため、特別感を演出したい人におすすめです。また、婚約指輪の売れ筋商品の特徴を知るため、早いうちにジュエリーショップを訪れたり、人気のジュエリーブランドのカタログを取り寄せたりすることも大切です。なお、高価な婚約指輪を購入するにあたっては、アフターサポートの良しあしも重視して店舗探しをすることが肝心です。

婚約指輪に選ばれやすいデザインの特徴

数ある婚約指輪の中でも、指に馴染みやすいデザインが施されているものは、結婚指輪との重ね付けができ、冠婚葬祭をはじめとする様々なイベントに着用しやすいというメリットがあります。また、有名なジュエリーブランドの婚約指輪の中でも、デザインに工夫が見られるものについては、シンプルなものと比較して購入価格が高くなることがありますが、ファッションセンスの高さを重視する人にオススメです。最近では、オンラインショップを利用して婚約指輪を注文する人も増えていますが、時にはランキング形式で人気の婚約指輪のデザインが紹介されているサイトや、購入者の体験談などに目を通すことがおすすめです。

婚約指輪とは男性から女性に贈る婚約の証の指輪になります。贈る時期はプロポーズから結婚式までの間が良いとされており、結婚指輪よりも装飾が華美であることが多い指輪です。